医療費のお知らせ

当健保ホームページでは、皆様が支払われた医療費をホームページ上で確認することができます。これはあなたやご家族が保険証で診療を受けたときの医療費と保険給付の明細が記載されています。また、医療費通知として印刷することができますので医療費控除等の参考資料としてお使いいただけます。

なお、診療報酬明細書(レセプト)の審査の結果、減額になっている場合があります。領収書を確認いただき、画面と自己負担額に1万円以上の差額が判明した場合は医療機関に差額の返還を求めることができます。

医療費は皆様と事業主から払って頂いている保険料で支払われています。増加すれば保険料も増加しかねません。定期的に確認頂き、適正な受診を心がけましょう。

ご利用可能な方

被保険者・被扶養者

ログイン方法

・保険者指定コードに【nice】と入力し、保険証に記載されている記号・番号・生年月日・氏名(カナ)を入力して「認証」してください。

・ご自身でIDとパスワードを作成し、メールアドレスを入力してください。登録したアドレス宛に届く認証コードを入力すれば初回登録完了です。
※「no-reply@ibss.jp」から登録したメールアドレスに認証メールが届きます。このメールに認証コードが記載されています。

・ログイン後、「医療費通知」「ジェネリック差額明細」よりご確認いただけます。

かかった医療費を見る

毎月の医療費明細を、過去2年間分ご覧いただけます。なお、医療機関からの請求書は皆さんが受診された月から、健康保険組合に届くまで、2〜3ヵ月ほどかかるため、ご確認いただける医療費は数ヶ月前の受診分となっています。

関連のページへ

ジェネリック医薬品利用促進通知

このページのトップへ